top of page
  • 執筆者の写真komo

【子どもサークル/マカロン作り】美味しすぎるマカロンが作れた体験会

こんにちは、子どもサークルです。

2024年6月2日(日)の午後から、「マカロン作り」体験会を開催しました。


講師は、神辺のご自宅でお菓子教室yuri.mamaのゆり先生。


18名の子どもたちと一緒にマカロン作りに挑戦しました。




美味しそうなガナッシュクリーム。



マカロンが上手に焼けるか焼けないかを決めるメレンゲ作り





先生の手つきを真剣に見る子どもたち




絞る作業が一番人気でした(*^^*)





焼きあがるのが楽しみです。




憧れのマカロンに近づいてきました♪




大満足です♡



天板に生絞るのが楽しかった♪

焼けたマカロンにガナッシュのクリームを入れるのが楽しかった♪


たくさんの「楽しい」の声を子どもたちから頂きました。


おうちに帰ってからも、

「お店のマカロンみたいで美味しかった」

「子どもが1個しか分けてくれなかった」

って、こちらも嬉しい声がたくさん聞けました。


(本当に美味しかったです。先生からマカロンは焼きたてではなく一晩落ち着かせたほうが美味しいと聞いてましたが本当にその通りでした♡)


子どもサークルでは、料理やお菓子作り、パン作りなどは、

グループで作業していただくことが多いです。


お友だち同士のグループもありますが、

はじめましてさん同士のグループもあります。


参加されるお子さまの年齢、学年も様々ですが、

大人が指示を出さなくても、

自然と協力と譲り合いができているようにみえます。


学年が大きい子が低学年の子に、

「やってみる?」

っていう姿や、


低学年の子を手伝っている高学年の子、

そして、

ちゃんと「ありがとう」って言っている姿など、

子ども社会での顔が見えたりします。


子どもたちがお菓子作りを楽しみ、協力しながら過ごした今日の体験が、子どもたちの自信になると嬉しいです。


ご参加頂きましたお子さまと保護者の方々、本日もご参加頂きありがとうございました。


また皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。


また、ゆり先生をお呼びしてお菓子作りの楽しさを教えて頂きたいと思っていますので、次回の開催を楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。


ありがとうございました(*^^*)



♡お菓子教室yurimamaさんのInstagram♡



♡子どもサークルのInstagram♡










閲覧数:5回0件のコメント

Comments


bottom of page