top of page
  • 執筆者の写真komo

【子どもサークル7月13日のイベント】ママの癒しと子どもの育脳イベント

こんにちは、子どもサークルです。


2024年7月13日(土)に、1日イベントを開催しました。


まず、午前中のテーマは、『ママの癒し』


和室で、和多志さんのフットマッサージアロマクラフト作り、自家焙煎のコーヒーのN’COFFEELABさんのコーヒーを飲みながらのママカフェの3つのイベントを用意させていただきました。


そして、お昼からは、『子どもの育脳』


同じく和室で、恵美香先生によるそろばん体験と、知育ヨガのたなごころあやか先生をお呼びして知育ヨガ体験、盛りだくさんの一日でした。








【フットマッサージ】


『ママたちは本当に頑張っている』


子どもと向き合うためには、まずママが元気でいないと‼


ママたちの小さな不調の悩みを聞きながら、フットマッサージ。


施術が終わったママからは、


「スッキリした」

「痛さが快感」


嬉しいお言葉もいただいています。









【初開催♪アロマクラフト】


エッセンシャルオイルブレンドして天然100%の安全安心な虫よけスプレー作り。


自分好みの香りで作れるのが大好評。


市販の虫よけスプレーを使うと、肌が荒れやすい…っていうお子さま用にも安心です。


アロマオイルのいい香りが部屋中に広がり、

和室にいるだけで癒されました(*^^*)


次回は、リクエストを受け、リップクリーム作りを予定しています♪

開催をお楽しみに♡





【初開催♪ママカフェ】


自家製焙煎の美味しいコーヒーラボ「N’COFFEELAB」さんのコーヒーと、手ごねパン教室Liilii(リリィ)さんの手作りクッキーを頂きながらのママカフェを開催しました。


4人の子育て中の現役保育士のママと、3人の子育て中の個性學パートナーのママが、

ママたちと一緒におしゃべりをする…という会です。


終始、ママたちの笑い声が絶えず楽しそう。


女の人は、おしゃべりすることがストレス発散。


自分のことから子どものこと、仕事のことまで話題は尽きません笑





【初開催♪そろばん体験】


午前中のまったりした雰囲気からガラッと変わり、午後からは子どもたちがメイン。


恵美子先生のお話を真剣に聞いて、実際にそろばんを触ってみます。





珠を動かすと答えが出る‼


やり方が分かると楽しい。


「もっと難しい問題がやってみたい♪」


子どもたちの知的好奇心は無限大です。


そろばんは、集中力と忍耐力を伸ばすのにオススメです。


脳トレにもなるので、親子で一緒に学んでみるのもいいですよね♪




【知育ヨガ体験】


最後に、知育ヨガ体験。


こちらの講師は、たなごごろ あやか先生。


「知育ヨガ」って聞いたことありますか?


子どもの発達に良さそう…なイメージがありますが、

このヨガの目的は、「強く生きる力」を育てることです。


自分で考える力はこれからの社会に必要な力だと思います。





遊びを取り入れながら、体を動かします。




赤ちゃんから、大人まで幅広い年齢層でのヨガ体験になりました♪


写真をみてもらうと伝わると思いますが、

皆さまの笑顔を見ていると楽しさが伝わってきますね。




講師Instagram↓



☆子どもサークルのInstagram↓ 



「ママの癒し」と「子どもの育脳」スペシャルな土曜日でしたが、

ご参加いただきありがとうございます。


子育て中は、どうしても子どもが優先的順位の上ですが、

ママ自身のケアも大切です。


子どもたち向けのイベントだけでなく、ママたちも楽しめるイベントも企画できたらいいなって思っています。


いつもありがとうございます(*^^*)


閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page